<< 「コジ・キ印 127」★私的小説風妄想生活日記★9月26日『青年ナイフ』 | main | 「コジ・キ印 129」★私的小説風妄想生活日記★10月初め『キチガイ扱いされた日々Oi!!』 >>


  • 2009.12.22 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



「コジ・キ印 128」★私的小説風妄想生活日記★9月27日『寄ってらして、見てらして、ガッカリさせちゃや〜よ』

K診療所のデイケアルーム。
ここは言わば、ちょっとした楽園だ。
皆、様々な悩みを抱えていながらも、ここに来れば笑って喋っている。
しかもマイペースでいられる。
本を読むも良し。おえかきするのも良し。喋ってるだけで良し。音楽聴くのも良し。
飲酒、喫煙、ドラッグ(患者のほとんどは、ある意味シャブ漬けみたいなもんだが)、殺人以外なら、まあ、好きな事をやっていても、誰も文句は言わない。

男はいつも、特定のグループに入ったり、自分からアクションを起こす事なく、その光景を外野で観覧している事が多い。
支離滅裂な会話のやり取りが、たまらなく面白いのだ。
事に、ぶぅやんに至っては、存在自体が爆笑で、いつもいらん事を言ってはスタッフに怒られている。
その光景が、たまらなく抱腹絶倒であるから、ぶぅやんがスタッフに怒られている時は、何食わぬ顔でその付近に行き、聞き耳を立てる。
内容は毎回同じ事で、ぶぅやんは、ドラクエ8がたまらなく欲しいらしいのだが、以前に一度購入し、ゲームの難易度の高さからか、リタイアし、それを中古屋に売り飛ばした経験があるらしい。
それでも尚、ドラクエ8が欲しいが為、K氏に、

「なあ〜ぁ、Kさ〜ん、何でドラクエ8買おたらあかんの〜ん?」

「だから何回言わすねんな!あなたは一度それを買って、あかんかったからすぐに売ったんでしょ!?今持ってるゲームをしときなさいよ!!何で一度買って、売り飛ばした物を、また欲しがるワケ!?」

「で、でも、僕、ドラクエを全てクリアーするのが使命感なんですわ…」

「使命感!?あなたの言う、その使命感ってのは一体何なん!?」

「いや、あの、それを全部持ってないと、気が済まないんですわ〜」

「じゃあ、何故それを売るの!?」

「ドラクエ8は目茶苦茶難しいんですわ〜」

「それは使命感とちゃう!!暇つぶしや!!」


もう、この会話を何回も聞いているが、未だに飽きない。
悶絶しそうになりながら、脇で笑いをこらえている。

それにしても、精神科のスタッフというのは大変な仕事だと、つくづく思う。
普通なら、というか、一般社会に於いては、全くどお〜〜〜〜〜〜ぉでもよい事に、真っ向から真剣勝負しているのだから、常人には真似の出来る職種ではない。
もし自分に置き換えて考えれば、多分、患者の相談に腹を抱えて笑い転げるか、どつくかのどちらかだと思う。

そんなぶぅやんに対して、最近は全てタメ語で接している。
理由は簡単。いつもいつも、毎回々々、何度も何度も同じ質問にまともに応えるのが面倒臭くなったから。
もう、一切の敬語は使わない。
語尾も「ね」ではなく「な」にしている。
ぶぅやんもそれが気になるのか?たまに、

「あ、あの、僕の方が二歳年上ですよね…?」

と、尋ねてくる。


「あ、あの、何でそんなに気が強いんですか?」

「僕が?気が強い?いや、弱いよ」

と、外のベンチで座って話していた時の事。

「いや、だって、腕相撲した時、技みたいなのん使って、僕に勝ったじゃないですか」

(気が強いのと腕相撲は別次元やと思うな…)

と、考えてたら、隣に座って会話を聞いていたオバサンが、

「ブワハッ」

と吹き出し、

「それは貴方が腕相撲が弱すぎるだけじゃないの!アーハッハッハッハ」

と、なんのためらいもなく笑い飛ばした。
笑い飛ばされたぶぅやんはショックを受けた様子だったが、面白いので、何もフォローはしなかった。
そのかわりと言っちゃ何だが、ぶぅやんはドラクエ7もクリアしていないらしく、やり方を教える事になった。

明日から我が城は、ぶぅやん専用のドラクエ教室になる事が決定された。


  • 2009.12.22 Tuesday
  • -
  • 17:50
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
ランキング参加中
人気blogランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
selected entries
archives
recent comment
  • 「コジ・キ印140」★私的小説風妄想生活日記★5月3日『あの歌が思い出せない』
    めたぼ (07/15)
  • 「コジ・キ印140」★私的小説風妄想生活日記★5月3日『あの歌が思い出せない』
    佐々木 (06/17)
  • 「コジ・キ印140」★私的小説風妄想生活日記★5月3日『あの歌が思い出せない』
    ジェームズ (05/12)
  • 「コジ・キ印140」★私的小説風妄想生活日記★5月3日『あの歌が思い出せない』
    道隆 (01/04)
  • 「コジ・キ印140」★私的小説風妄想生活日記★5月3日『あの歌が思い出せない』
    サキューン (12/30)
  • 「コジ・キ印140」★私的小説風妄想生活日記★5月3日『あの歌が思い出せない』
    ナーマソフト (12/25)
  • 「コジ・キ印140」★私的小説風妄想生活日記★5月3日『あの歌が思い出せない』
    ポリエモン (12/21)
  • 「コジ・キ印140」★私的小説風妄想生活日記★5月3日『あの歌が思い出せない』
    俊之 (12/03)
  • 「コジ・キ印140」★私的小説風妄想生活日記★5月3日『あの歌が思い出せない』
    ポコラーニャ (11/24)
  • 「コジ・キ印140」★私的小説風妄想生活日記★5月3日『あの歌が思い出せない』
    ゆきぴこ (11/13)
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM